SSブログ

秋田Bスケの死 [追悼]

 漫才師秋田Bスケさんの訃報 に接する。享年89。死因は急性循環不全。
 相方の秋田Aスケさんが昨年の夏に亡くなった、その後を追うような訃報。
 AスケBスケのコンビについては昨年のこの日記に書いたので、繰り返すことはしないけれど、現在全盛時の音源はラジオから録音したものがCDボックスに収録されている。映像は前の日記に書いたように1980年代の漫才ブームの際に「お笑いネットワーク」に出演した時のものがDVDボックスセット「伝説の昭和上方漫才 松竹名人会」に収められているだけと違うかな。
 残念ながら、その映像では往年の「エテコのBちゃん」は少しだけしか見ることがでけん。漫才をリタイアしてやっている宝塚のお好み焼きの店の宣伝みたいな漫才やったりする。それでも、人気ネタの「外来語をすべて日本語に直す」のをやってくれているので、これは貴重な映像であります。
 あと、MBSの「上方漫才まつり」でいとしこいしもやる「物売りの真似」ネタを披露していたのを記憶しているけれど、MBSのアーカイブには残ってへんのかな。
 どちらにしても、一時は一世を風靡したコンビが、コンビ仲が悪かったという理由でなかなか新ネタの稽古をせず、テレビ時代になって昔のネタばかりで飽きられてしもうたという、ちょっと寂しい結果に終わりながら、同時代のライバルたちよりも長命やったというのはなんか皮肉な運命を感じるね。
 新作をかけ続けて晩年まで大御所として活躍したいとしこいし、往年のネタを磨き上げて晩年にもうひと花咲かせたダイマルラケット、役者として「浪花のオカン」と呼ばれたミヤコ蝶々、芝居ネタや歌ネタに圧倒的なしゃべくりで魅せたワカサひろし……。その頃のライバルはみな現役のまま亡くなったというのに。
 コンビというものは難しいものやといつも思わずにはいられん名コンビやったなあ。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0