SSブログ

推薦入試自殺の謎 [時事ネタ]

 今日は午前中で仕事を切り上げ、午後からは土曜出勤の代休で帰宅。気圧は低い気温は上がらないで体が重い。帰宅して卒業記念の紅白饅頭をいただき、午睡。
 広島の中学生の自殺の報道で、学校が叩かれている。ただ、新聞やテレビの報道を見ていると不審な点が多い。自殺した少年は私立高校専願の推薦を受けられなんだのが原因とされているけれど、第一志望は公立高校やったという。それは専願やないやないか。併願でしょう。第一志望の公立校が受けられんようになったわけやなく、第二志望の推薦が受けられなんだというのは理由としてなんか割り切れんものがある。
 万引きを一度したこという記録が間違って残っていたために推薦でけんというのも、大阪では有り得ん話で、推薦入学の基準は成績や出席日数によるものやないのか。補導歴があったとしても、常習者やったり素行が悪質やったりしてるわけやなかったら、それを理由に推薦でけへんというのは、私には理解でけん。
 広島県教委の発表にはおかしな点が多すぎる。もっと大きな何かを隠しているのか、大阪と広島では入試制度に大きな違いがあるのか。
 帰宅してから見ていたMBS「ちちんぷいぷい」でもそのあたりの矛盾を冷静に追及していた。
 メディアは学校の不祥事は無条件で叩いていいというコードでもあるのか、一方的に学校を断罪しているみたいやけれど、私はここに書いたような矛盾点をちゃんと分析して明らかにして、少年が死を選んだ理由が推薦入試でけなんだというのがほんまなんかをはっきりさせてほしいと思う。
 高校入試とは違うから一概には言えんけれど、大学入試の場合は、推薦の条件に「素行不良」はないのですね。あくまで成績と欠席の日数が基本。担任としてはなるべく生徒の不利益にならんように推薦状を書く。広島県だけが特殊なのか、そこらあたりも知りたいところやね。少年がなんで死を選らばなならなんだのか。報道からは私にはわからんことだらけなのですよ。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

承服亭すまん

まったく同感です。学校関係者の不祥事、不手際がなくなりませんが本当に具体的な対策がこうじられているのか甚だ疑問に思います。うちの学校や生徒たちは大丈夫だと願望して、対岸の火事なんでしょうかね? 最近は日教組などの教研集会のことも報道されませんから現場の教師の声が届いてきませんですね。
by 承服亭すまん (2016-03-10 13:02) 

t-kita

かつて広島は教職員組合の力が強かったけれど、日の丸、君が代の件で県教委と組合の間に立って苦しんだ校長が自殺してからは、県教委の力が強くなったのかもしれません。
現場の声が届かないのではなく、現場の教師が声をあげられないという状況があるのかなと気になります。
by t-kita (2016-03-10 23:48) 

伊藤正一

一部報道によると、広島では校長の権限が大きく、推薦要綱も学校ごとに違うそうです。そして事件のあった当該校の校長は、大変教育熱心で実直と評判だったとか。これまでは3年時の不法行為のみが、内申に影響するということだったのに、その校長がなぜか今年度に入ってから、過去のものまで調べて判断すると決めたらしいのですね。そうした変更そのものも問題ですが、判断という言葉に推薦取り消しもあり得るとの意味が含まれていたのかどうか、そこが気になります。
by 伊藤正一 (2016-03-11 08:59) 

t-kita

果たして補導歴があるというだけで推薦入試の出願をさせないというような「判断」をするのがほんまに「教育熱心」といえるかどうか、疑問を感じています。
「夜回り先生」こと水谷修さんのような先生が「教育熱心」であるというのは理解できるのですが。
生徒を育てるのではなく切り捨てるような「判断」をするという実直さは、やはり生徒の方ではなく県教委の方を向く実直さのように感じるのです。
by t-kita (2016-03-12 00:14) 

伊藤正一

正確に言うと、推薦というより専願の取り消しですね。しかし、本当にこの校長は1回の補導歴でもアウトだなどと言ったのかどうか。女性担任が5回にわたる面談で万引きが事実かどうか聞いたというのも、おかしな話です。

事実が知りたいなら、当人の返事に関わらず、同僚か1年時の担任に聞けば良いはず。それに他のクラスの生徒たちが授業中に、廊下に机を出して面談すること自体が非常識でしょう。専願の確認には両親の承諾書も要るので、それを取っていないのならこれまた不思議。尾木直樹先生もそこを怒っておられましたね。
by 伊藤正一 (2016-03-12 22:42) 

t-kita

尾木ママはもともと教育委員会そのものに対して反感を持っている方ですから、怒られるのもわかります。
私は怒るというよりも、県教委の発表に矛盾があり過ぎて理解不能なのに戸惑っているという状態が続いています。
ご指摘の不思議な点、まさにそのとおり。なんか隠したいことがあって、下手な嘘をついているような気さえします。
自殺の原因は他にあって、それは県教委そのものを揺るがすようなことやないのか、とかんぐってしまうのです。
by t-kita (2016-03-13 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0