SSブログ

改札を出たり入ったり [日常生活]

大相撲小言場所「平成二十八年春場所展望~琴奨菊の連覇はあるか~」 を更新しました。

 今日は月例の京都への医者行き。阪急京都線の特急に乗り、目的の駅のひとつ前の停車駅までついた時に、車内アナウンスがあった。摂津と南茨城の間で人身事故があり、しばらく運航停止とのこと。JRに振り替え輸送をしているというけれど、私の目的駅は次の停車駅。JRに乗り換えるとよけいに大回りをすることになる。
 復旧まで待つことにして本など読んでいたら、20分ほど待ったところで、運転復旧は40分後と車内アナウンスがあった。
 それは困る。医院の予約時間を大幅に過ぎた上に、受付終了後となる恐れもある。タクシーで行くかと電車を降りて改札を出る。そやけど、タクシーを拾おうにも、早目にあきらめて降車した人たちが乗っていったんやろう、タクシー乗り場には一台もない。とりあえず一服して対応策を考えることにしたら、いきなり目の前の踏切がかんかんかんと音を鳴らしながら遮断機をおろしにかかった。
 待てよ、電車が止まってるのに遮断機ってどういうこと。駅のホーム方面に目をやると、私がさっきまで乗っていた特急が動き始めている。先ほどの車内アナウンスからわずか5分後。何が40分待ちやねん。
 私の目の前を電車が通り過ぎるのを見て、腹が立ってきた。すぐに駅に戻って抗議しようとしたら、同様に改札を一度出た女性が駅員に抗議をしている。その人が再入場の許可証をもらっていたので、私も同じように抗議したら、すんなりと再入場証を渡された。幸い、前の駅で発車待ちをしていた電車が来たので、それに乗り昼食を後回しにして医院に直行。予約時間を5分ほど過ぎたくらいで入れたのでよかったけれど、あのアナウンスはなんやったんや。
 おそらく梅田駅あたりからの指示と、事故現場からの情報に食い違いがあったんやろう。それにしても、あの「40分遅れ」のアナウンスがなかったら改札を出たり入ったり焦ったりのドタバタもなかったと思うと、ほんまに腹が立ちましたよ。
 てなわけで、いつもよりもなんかよけいに疲れ果てて、帰宅後はすぐに午睡爆睡。いやはやなんとも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0