SSブログ

コロシアムでもアリーナでもなく [大相撲]

 今日から大相撲春場所。今年から会場の名前が変わって「エディオンアリーナ」に。去年までは確か「ボディメイカーコロシアム」やったはず。
 なに、会場そのものは変わっておりません。昔から使用されている大阪府立体育会館であります。橋下知事の時代に一度つぶされかけたけれど、ネーミングライツでなんとか生き延びたのでありますね。つぶされかけた理由は、最初は「図書館以外の文化施設はいらん」という理由で、いわゆる「都構想」なるものが出てきた時には「大阪市にも市立体育館はある。同じようなものが府と市でふたつもあるのは無駄」という理由やったかと思う。
 コロシアムでもアリーナでもなんでもええからこうやって生き延びてくれているのはええことです。難波の体育館でやるからええのです。ちなみに当時の橋下知事は「なみはやドームで相撲はできないか」と、実情にそぐわないことを平気で言うております。あそこは構造上、土俵なんてものは作れんようになっているのです。調べてからものを言うということをしない人でしたねえ、あの人は。
 そやけどNHKの大相撲中継ではコロシアム時代もアリーナになっても「大阪府立体育会館」で通してるんやね。これはこれでひとつの見識といえるかもしれん。相撲場が「コロシアム」は物騒ですわな。「アリーナ」もまたなんとなく相撲にはそぐわない。スポンサーとしてはNHKに「エディオン」と連呼してほしいところなんやろうけれど、そこらあたりの線引きの基準があるんやろうね。
 野球では「ヤフードーム」なんてスポンサー名の入った名前で呼んでいる。相撲とは基準が違うんやろうか。内規か不文律かわからんけれど、そこらあたりの違いを知りたいものです。
 初日は白鵬が宝富士にあっけなく敗れ、解説の北の富士さんに「白鵬は言われたくないだろうけれど、弱ったね」と力の衰えを指摘された。協会は早いとこ国籍に関係なく一代年寄を出しておかんと、白鵬が協会に残れんまま引退なんてことになってしまうかもしれんぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0