SSブログ

子どもは二人産め [時事ネタ]

 今日は完全休養日。しっかり午睡して、夜は録画した相撲を見たりして過ごす。
 大阪の市立中学校の校長が全校集会で「女の子は子どもを二人産め」と言うたとか。なんというか、感性の鈍い人なんやなあ。そういう発言が人にどう響くかなんて考えてみたことはないんやろうなあ。
 世の中には、子どもがほしくてもできない女性もいてる。不妊治療や体外受精でなんとか授かってもせいぜい一人。うまくいかんケースもあろう。
 この校長は「子どものいない人は養子をとるか里親になるかして子どもを育てろ」とも言うたという。そうしたくても経済的に難しい夫婦もいてるやろうとは思わなんだんか。
 この人、中学校の教員やからこんなとぼけたことを言えるのかもな。私の教え子の中にはまだ親になるだけの力もないのに避妊もしないで子どもを作り、まだ20歳そこそこでシングルマザーとなり、夜の仕事をしながら子育てをしているものもいてる。
 彼女に対しては、がんばって子育てをしてほしいと陰ながら応援する気持ちもあるんやけれど、なんで避妊せなんだんやという気持ちもある。産んで育てての大変さは、子どものいない私にもわかる。無責任に「産め産め」というのは勝手やけれどねえ。「校長先生ののおはなし」としては無責任に過ぎやせんかと思うのですね。
 「保育所落ちた。日本死ね」の女性の叫びは切実に伝わってくるけれど、この校長の言葉にはそれがない。なんというか言葉として空疎なのですよ。

 明日、3月20日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0