SSブログ

和装の中国人 [日常生活]

 今日は春分の日。「たちよみの会」例会の前に墓参に行くことにして、いつもより早めに家を出る。3連休の真ん中ということもあってか、京都行きの特急は満員。河原町終点まで立ちっ放し。そこから祇園を越えて東山の墓地まで歩くと、さすがに疲れた。祇園へ行くまでの四条通も人また人。円山公園では和装で記念写真をとっている一群がいたけれど、どうも着こなしがだらしないなあと思うたら、中国の人たちやった。和装というのは着慣れてんとだらんとした感じになってしまうのです。私もふだん和服など着ないから、きっと着こなせへんのやないかなあ。
 墓参をすませて「たちよみの会」例会に。フランソア喫茶室もいつになくお客が多い。幸い古参会員のY氏が来てくれたんで肩身の狭い思いをすることはなかった。
 例会後、丸善へ移動。そこに帰郷して長らく顔を見ることのなかったもと常連のM氏が登場。友人の結婚式で大阪まできたので、顔を出してくれたのでした。ありがたいことです。
 Y氏もいっしょに夕食をとる。M氏は梅田で一泊するとのことなので、帰りの特急も途中までいっしょに乗る。「刑事コロンボ」話で盛り上がる。
 帰宅して録画しておいた相撲を見る。稀勢の里が勢を下して単独で8連勝。そやけど、大きな期待はまだかけない。Y氏ともその点では意見が一致していた。期待したらすこーんとこけるのがこれまでの稀勢の里。ただ、今場所は土俵際に焦って逆転されるというようなことがなく、非常に安定した取り口なので、ひょっとしたら……いやいや期待は最後までしないでおきましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0