SSブログ

ニホニウム [新聞]

 今日は完全休養日。午前中はテレビを友とし、昼食後は午睡。プロ野球中継はBS朝日で最大延長5時間ということやったんで、安心して熟睡。しっかりと寝て追っかけ再生で試合終了まで楽しく観戦。完封リレーで連敗脱出。昨日抜けかけた魂もちゃんと体に収まりました。
 夜はニュースサイトの巡回など。おもしろいのは「ニホニウム」に関する社説で、読売と産経はまず「ニホニウム」と名付けた点を讃えたりしている。読売なんか見出しが「新元素にふさわしい命名だ」ですもんねえ。産経は文中で「国民が広く親しみ、誇りを持てる名称を提案した理研チームに敬意を表したい」としている。
 讃えるのはそこと違うやろ、と読みながら思わず突っ込んでしまいましたよ。一応基礎科学の大切さとか、ポイントは外さんようにしてはいるけれど、そこが第一やないというのがなんとも。
 2年前のちょうど今ごろ、STAP細胞の件でボロカスに叩いていた論調とは正反対やなあ。「組織をどう立て直すのか、理研の姿勢が問われる」(読売)「理研のこれまでの対応は問題の早期収拾を優先し、全容解明には消極的だったと言わざるをえない」(産経)と叱責しておりました(朝日は「改革で信頼取り戻せ」、毎日は「覚悟を決めて立て直しに取り組んでもらいたい」と叱咤激励と取れるような論調であります)。
 で、今回の「ニホニウム」について書かれた社説を読み比べると、各紙とも「STAP細胞」の時のことなど忘れたように絶賛しているのですね。
 論説委員諸氏はそれでも平気なんか知らんけれど、私はそんなんでええのんと思うてしまうなあ。ちなみに、「STAP細胞」はアメリカで特許申請かなんか出ているらしい。日本ではもうすんだことになっているけれど、実はまだ終わってへんのでした。
 なんかしっくりしないこの気分、論説委員諸氏からすっきりしたご意見をいただきたいものです。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

小林泰三

STAP細胞の特許が特許申請されているのは、誤報か悪質なデマではないでしょうか? STAP細胞はネーチャーで論文発表されているため、他人が発明者となることは不可能です。また、小保方さん自身が申請したとしても、すでに発表から1年経っているので、申請は無効となります。もっとも、無効と知りながら、話題作りのために誰かが申請したということならありえますが、法律上は無効になってしまいます。
by 小林泰三 (2016-06-12 12:36) 

小林泰三

つまり、「STAP細胞」は公知となっているので、誰でも自由に作製して工業化できます。もし存在すればですが。
by 小林泰三 (2016-06-12 12:38) 

t-kita

特許申請をハーバード大がしているという記事を以下のページで見つけたものですから。
http://biz-journal.jp/2016/05/post_15184.html
これによると、不正審査などを日本で行っているのを横目にハーバードは特許申請の手続きを進めていたようですね。
もしハーバード大の特許申請が通ったら、あの小保方叩き、理研叩きはなんやったんやということになるかもしれませんね。
by t-kita (2016-06-13 00:08) 

小林泰三

理研が発明したものをハーバード大学が勝手に特許にすることはできません。
この記事は誤報、もしくは誤解に基づくものでしょう。
小保方さんの論文はすでに公知になっているので、共同研究者であっても特許化は不可能です。
世界の誰でも自由に使えます。
by 小林泰三 (2016-06-13 01:06) 

小林泰三

因みに、特許申請が通っても科学的に正しいとは限りません。特許庁は実験を行って真偽を確かめるのではなく、書類上の整合性を確認するだけです。日本でもUFO特許が成立しています。
by 小林泰三 (2016-06-13 01:12) 

t-kita

ご教示ありがとうございました。
なるほど、確かにおっしゃる通りです。とすると、ハーバード大が特許申請をしているというこの報道の出所はどこなんでしょうね。素人を惑わすようなことは書いてほしくないものです。
by t-kita (2016-06-14 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0