SSブログ

雨中の墓参 [日常生活]

 今日は「たちよみの会」の例会。その前に京都東山にある墓地へ。彼岸の入りは明日なんやけれど、連日京都に出るのはちょっとしんどいので、御先祖さんたちには申し訳ないけれど、一日前倒しでお参りさせてもろうた。
 台風接近の影響で、強く降ったり弱く降ったり断続的に雨天。雨中の墓参となった。お灯明を立てようとしても、墓石が濡れているんでうまく蝋がひっつかん。墓石に立てかけるようにして蝋燭を置き、線香をたく。
 お墓も雨でずぶぬれ。雨水を流すようにお水をかける。傘をさしながらというのは非常にやりにくかった。お灯明も雨ですぐに消えてしまうし、まあこれは仕方ないなあ。
 祇園から「フランソア喫茶室」まで歩く。雨天やから人出は少なかろうという考えが甘かった。3連休を利用した観光客で歩道はいっぱい。これ、好天やったらもっと人出が多かったんやろうなあ。レンタル着物のお嬢さんたち、せっかく着付けをしてもらいおめかししているのに、雨で歩きにくそうにしているのは気の毒やね。
 例会には古参会員Y氏が来てくれた。夕食までご一緒して、そのあと帰宅。
 帰宅して、録画しておいた相撲を見る。かなりへたっていたので、横綱大関の相撲のあたりでうとうと。巻き戻しては見直す。
 明日が祝日でよかった。ハッピーマンデーは賛成しかねるけれど、今日ばかりはありがたい。
 今晩は熟睡できそうですねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0