SSブログ

実は難敵 [大相撲]

 生徒にしたら、台風による休校も含めて4連休。そして1日だけ授業を受けに出て、飛び石で休みが入り、また1日だけ登校。ただし前期末考査なんで、休むわけにはいかん。そしてまた2連休。テンションが上がらんのはわからんでもないなあ。こっちもしんどい。
 ハッピーマンデー反対派の私としては、やはり敬老の日は9月15日にしておいていただき、疲れてきたなという時にほどよく休みが入った方がよかった。こちらも生徒同様なかなかテンションが上がってこんもんなあ。
 それでも試験の採点などやるべき仕事を粛々とこなし、教員向けの校内研修もちゃんと受け、奨学金関係の相談も受け……。
 1日だけやのに妙に疲れて帰宅。録画しておいた相撲を見る。
 相撲の神様は豪栄道に降りていたらしい。一気に寄ってくる日馬富士を土俵際、逆転の首投げで下す。もともと豪栄道はこの捨て身技を得意としていたけれど、今場所は封印していた感じやったのが、ここぞというところで出たね。2敗で追うのは平幕の遠藤のみ。そして明日の対戦相手は玉鷲。ほんまやったらここに白鵬が立ちはだかるはずやねんけれど、そのかわりが玉鷲。楽勝やろうと思うけれど、実はこういう顔合わせが一番辛い。
 勝って当然と見られる相手に対し優勝のかかる相撲。相手はいちかばちかの手を打ってくるかもしれん。失うものはないわけやからね。勝ったら儲けもん。逆に白鵬相手の方が思い切り挑戦する感じでぶつかれるやろう。まあ、遠藤が負けたらそこで優勝が決まるんやけれど。その遠藤は高安が相手。こちらは今日は不覚をとったとはいえ優勝争いにからむほど好調。さて、遠藤には相撲の神様は微笑んでくれるのかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0