SSブログ

甘かった寒かった [日常生活]

 朝起きた時に気がついたらよかったのですよ。いや、夜中に手洗いに行きたくて我慢できず目を覚ました時に気がつくべきやったか。
 今朝は寒いなあ、なんてベランダで一服つけてたわけですが、高層マンションのベランダは地上と風の強さや気温が違うから、地上に降りたらどって事あるまいとなめてかかったのでありますよ。
 甘かった。寒かった。
 それでも最寄駅前まで歩くと体が温もって汗をかいたりしたので、まあ寒さも一時やろうとまだなめてかかってたのですよ。しかし、地下鉄のホームに吹き込む風もいつもより涼しく、汗がすぐに引いた。そして乗り継ぎのバス停では冷たい風にさらされて首元をすくめてました。お山の学校近辺は強風。昼になってもびゅうびゅう音が鳴るくらい風が吹いている。仕事部屋では出勤後すぐにストーブをつけましたよ。
 甘かった。寒かった。
 帰路、最寄駅前にある店に設置された電光掲示板に表示された気温は摂氏10度。明日はセーターを着るなりマフラーをするなり防御せねば。コートを着るほどではないしなあ。ここらあたりが難しいところですね。
 帰路の車中でプリースト「隣接界」(新ハヤカワSFシリーズ)をあらかた読み、帰宅してから読了。なんやろう、このしっくりこなさは。いろいろと謎は散りばめられているのに、すきっとその謎が一つに収斂してこないという感じがして、これは私に読解力がないせいなのか。なんやしらんもやもやが残る読後感でございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。