SSブログ

コンセントに差したのに [日常生活]

 今日は朝から雨。日中は吹き降りがひどく、ベランダで一服つけてていても雨粒が眼鏡についたりする。
 朝から例によってテレビを友とし、ひととおり見終わったら書棚部屋に雑誌を移動したりする。昼食後、午睡。広島も雨で、カープ-タイガース戦は中止。夕刻まで熟睡。起きて追っかけ再生で大相撲夏場所の初日を見る。今場所は解説に北の富士、舞の海コンビが復活。先場所は向正面は舞の海さんやなかったのです。例によって豪栄道ネタで楽しんではる。「舞の海さんには申し訳ないけれど、豪栄道は優勝争いには入らないと思うねえ」「うまくはまれば豪栄道の可能性もあると思うんですけれど」てな調子でかけあいをするのが楽しみなので、初日のコンビ復活は嬉しい限り。
 栃ノ心は「大関相撲」で松鳳山に力勝ち。勢いを感じさせるので、このまま千秋楽まで優勝争いを引っ張りそう。白鵬は勝ったけれど、封じていたはずの立ち合いの張り差しで玉鷲の出足を止める。この手を使わんともう勝たれへんということなんやろうな。
 夜は少し読書をしたり、妻と「カウボーイ・ビバップ」を見たり。
 そのあとパソコンを立ち上げてネットを巡回したりなんかしてたら、「バッテリー切れ」の表示が。コードをコンセントにつないでいるのに……と思うたら、なぜかパソコンが認識してへん。接触が悪くなったかな。かなり古くなってきたし、そろそろ新しいものに切り替える時期か。スマホやタブレットの本格的導入を考えなあかんかな。
 それにしてもあせりましたよ。バッテリー切れでパソコンはシャットダウンするし、何度抜き差ししてもコードを認識しないし。以前使うていたパソコンのACアダプタを持ちだしてきたけれど、これは規格違いで使えず。と、ごそごそやっていたら突如ガイドランプが点灯。無事再起動できました。しばらくはだましだまし使うしかないか。

 5月20日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。