SSブログ

背中のヤクルト400 [日常生活]

 今日も今日とて鼻をぐずぐずいわせながら出勤。とはいえ、昨日よりはかなりましになってきた。マフラーの効果かな。
 毎朝、お山のバス停から職場に行く途中、幼稚園の送迎バスが止まっているところを通る。若いお母さんたちがちっこいのを連れて集まっている。なんかこの、ちっこい子たちを見ているとなんとなくストレスが緩和されるのですね。小生意気、いや失礼、大人の階段登っている最中の若者たちとはまた違う活力があるのです。
 で、送迎バスの横を通り過ぎ、坂を上って職場に向かうところで、私を必ず追い抜く自転車がいる。前かごにさらにちっこいのを乗せて、若いお母さんが気合入れて自転車をこいでいるのです。いつも同じウインドブレーカーを着てるからわかる。背中にでかでかと「ヤクルト400」とプリントしてある。今から今度は前かごのちっこいのを保育園に預けるかしてからヤクルトの営業所に行き、空になった前かごに次は乳酸菌飲料をつめてあっちこっち自転車で駆け回るのでしょうね。
 我が家では私用に毎週「ミルミル」をヤクルトレディに届けてもろうている。このおかげで下腹をこわすことはほとんどない。妻の話によると、やはり幼稚園くらいのお子さんのいるヤクルトレディが多いそうです。幼稚園のお迎えに間に合うくらいの労働時間で、ある程度融通のきく仕事というのはそうはないから、一定期間ヤクルトを配るお仕事をしているようや。というのも1年くらいのサイクルで人がかわるらしい。天候にかかわらず自転車を走らせてあちこち回るわけで、けっこう大変な仕事なんやろうね。
 毎朝、「ヤクルト400」と書かれた背中を見ながら「がんばりや、私もがんばるで」とちょっとばかり元気をもろうているのであります。おそらく年齢的には前任校で教えていた生徒たちと変わらんくらいの年頃やと思うと、負けてられんと気合も入ろうというものです。
 そやから稀勢の里もがんばってね。関係ないですか。でも休まんと最後まで踏ん張ってほしいのです。

 11月18日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。