SSブログ

まさかのヒステリー [日常生活]

 今日も朝から気力だけでお仕事。新型コロナウィルス禍がなければ明日から夏休みというところなんやけれど、連休明けには本来4月に実施するはずやった身体測定があったりするので、その準備の指示書をさっと書きあげて関係教師に配布し、採点できていない答案をさっくりと仕上げて気持ちよく連休に入る予定やった。
 なかなか予定通りに行かんのが世の常で、かんたんな支持書で毎年行ってはるのに、今年は養護教諭からいっぱいダメ出しが来て作り直しをしたり、とにかくまあいろいろあって採点は週明けに持ち越し、ぎりぎりの日程で成績を出さねばならんことになった。
 念のために仕事の持ち帰りもしたりしたけれど、録画した相撲を見たり夕食時に野球を追っかけ再生で見たりしている時に、妻との会話などでいろいろあってついにぶち切れてヒステリーを起してしもうた。勤務時間中にこなせない量の仕事は、やっていけない仕事やと思うている。いつも書いているように、疲れたまま仕事を続けていると、きっと大きなミスをしてしまう。その限界が来る前に切りあげるようにしているんやけれど、予定していた仕事をし残してしもうたりするような負の感情までたまってしもうたのが原因。
 一時は過呼吸になりかけたかというくらい苦しかった。こんな思いまでしてやらねばならない仕事は自分のためにも人のためにもならんなあ。
 というわけで、夕食後、遅くから相撲と野球を一から見直すというようなことをしたのでえらい遅くなってしもうた。明日からは連休。一応持ち帰った仕事やけれど、まあ手をつけることはないやろう。いや、下手に手をつけん方がええのかもなあ。
 しかし自分がこんなヒスを起こしてしまうなんて、子どものころ以来と違うか。自分自身追い詰められているなあとは思うていたけれど、ここまでとはねえ。全部コロナウィルスのせいにしてしまいたいなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。