SSブログ

祝日再考 [季節ネタ]

 今日は「海の日」。明日は「スポーツの日」。ちょっと待ちなされ。「海の日」は確かハッピーマンデーとやらで7月の第三月曜になり、「体育の日」改め「スポーツの日」は10月の第二月曜になったんと違うんかいな。
 なんでも本来は今日が東京五輪大会の開会式なんで、特別に移動したんやそうな。むろん、延期になっても休みの日まで本来の日に戻しますというわけにはいかんから、こんなけったいなことになってしもうた。
 祝日いうのはそんなに政府の都合でころころと日を変えてええもんなんかいな、と思う。それぞれの祝日にはそれぞれにその日に決まった経緯があって、それを無意味にしてしまうハッピーマンデー自体、私は再々この日記で反対してきたけれど、「海の日」を五輪大会の初日に移動したんではますますその意味がなくなってしまう。せめて移動させるのは「スポーツの日」だけにしとこうよ。これは前回の東京五輪の開会式に合わせて作られた「体育の日」が原型なわけやから、今年の五輪大会の開会式に日を移すのはまだ納得できる。
 こういう時こそ「ウヨク」の人たちが反対したらええのに、ことこれに関しては首相官邸に反対のデモをしたりとかいうことはないなあ。もしこの制度が民主党政権化で実施されたもんやったらめちゃめちゃ反対してたんやろうけれど、最初に実施したのは橋本龍太郎内閣の時やからなあ。「ウヨク」の勇ましさに空虚さを感じてしまうのはこのせいでもあるんやけれど。
 私は休めたらそれでええというだらだら派なんで別にいつ休みになってもかまわんし、休みと決まったら当然休みます。できたらプレミアムフライデーも祝日にしていただけたらとても嬉しいんやけれど。あ、プレミアムフライデーてもうなくなったのかな。誰も話題にしなくなったんで、まだ生きてるのかどうかわからんのです。
 というわけで、今日は完全休養日。もちろん持ち帰りの仕事なんて完全に忘れて午睡してました。きっと明日もそうすることでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。