SSブログ

予定通りの延期 [日常生活]

 昨晩からの雨は降りやまず、体育祭は予定通り来週金曜日に延期となった。
 実はちょっとほっとしているのです。というのも、予定外で実行となったら、私は出勤してすぐに休む間もなく台車を引っ張り出して各学年の職員室までスポーツドリンクを運び、そこでクラスごとの人数分箱から取り出して仕訳をして……そのまま今度は息つぐ間もなくグラウンドに出て保健委員の生徒たちにゴミ袋設置の指導をし、そのまま体育祭に突入。午前中の競技終了までテントで待機し、終了したら昼食も取れずにスポーツドリンクの始末などの指導をして……という段取りになっておったのです。
 実はそれを考えると憂鬱になり、雨ごいの祈りを天の神に捧げ御神体のまわりをぐるぐると回りながら踊っているというような心境やったのです。さすがにほんまに踊るわけはない。
 というわけで傘を差して出勤。雨の日の通勤は、それはそれで動きにくくて困るのです。雨中をとろとろ歩くか、いきなり急いで重労働をするか。どっちも嫌や。でもまだ雨中の出勤の方がましというところ。
 ただ生徒は体育祭のかわりに通常授業で、全然気が乗らへん感じ。蒸し暑くてすぐに汗が出る。汗をかきかきお仕事。上着を脱いだり着たりして体温調節しながらの授業。きつかったなあ。
 放課後は事務作業や教科の打ち合わせなど。週末の消毒当番をすませて、定時に退出。雨は昼前にはあがり、陽がさしてきた。傘をぶら下げながら帰宅。
 帰宅後はナイター中継を追っかけ再生で見る。BS日テレと地上波の日テレのリレー中継。さすがに優勝がからんでくるこの時期におちゃらけた「サバイバルナイター」なるものはやらなんだな。この時期にそんな企画をもちこんでも解説者たちには断られるやろうけども。
 試合終了後はしばらくへばってました。明日と明後日は完全休養日。午睡するぞう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。