SSブログ

晩秋の体育祭 [教育]

 今日は体育祭。先週の降雨で1週間ずらしての開催。実は、私はお山の学校に転勤してこのかた、体育祭をグラウンドで見たりしたことがなかったのです。ぼっち部屋担当の時は、生徒が校舎に入ろうとしたりするのを止めるための立ち番ばかり。担任や福担任などもしてへんので、どこかの組を応援するということもなし。
 で、今年は保健室に異動になったので、救護テントで全種目を見る。新型コロナウィルス禍のため、例年は初夏の心地よい季節に行っているのが、のびてのびて秋深きこの時期になったのであります。昨日コンビニで受け取ったユニクロのダウンベストがさっそく役に立った。お山の風はきつく、テントの影の下にいてたら寒いくらい。
 府教委のお達しで「密を避けるために、準備体操はしないように」というわけで、生徒たちも体がぬくもらぬまま競技に入る。
 こけて外傷を作ってくる生徒だけやなく、酸欠状態になってぶっ倒れた生徒、張り切り過ぎて競技終了後、頭痛がするというて救護テント内で休養する生徒など、千客万来。救護テントなんてものは開店休業状態が一番望ましい。
 私はそちらの仕事は養護教諭に任せ、全種目終了後の清掃の指導を主にした。空のペットボトルの回収などなど。放課後はパソコンに向かい事務作業に専念し、定時に退出。それにしても疲れた。なにしろダウンのベストを着ていても寒くはないが温かくもない。けっこう負荷がかかったんやないかな。
 帰宅後はナイター中継を追っかけ再生で見る。タイガースの試合終了時点ではまだジャイアンツの優勝は決定してなんだけれど、先ほどスポーツ紙のサイトを見たら原監督が胴上げされている写真がのっていた。ホークスは「密」を避けるために胴上げを我慢したのに。クラスターになっても知らんぞ。主力がみんなコロナ感染症でろくに練習もできないまま日本シリーズに臨むなんてことになるとか、考えへんのかね。
 それはともかく、ジャイアンツファンの皆様におかれてはおめでとうございます。来季はそうはいかんぞう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。