SSブログ

自力優勝消滅のからくり [新聞]

 今朝のスポーツ紙(大阪版)各紙(スポーツ報知を除く)の見出しは「タイガース、自力優勝消滅」という意味のことをそれぞれの新聞で表現していた。確かにね、現状から優勝したらそれはそれですごい奇跡やとは思うよ。そやけど、まったく優勝というものの可能性がなくなったように読者に思わせるのはいかがなものかと思うね。
 この「自力優勝消滅」というのは数字上の遊びみたいなもので、タイガースが残り試合すべて勝ったとしても、首位のスワローズがタイガース以外のチームに全勝したら優勝でけへんという、そういう数字なわけです。
 そんなこと、現実にあり得るか?
 優勝のマジックナンバーというものがあるけれど、あれの裏返しなわけです。そやからこれからタイガースが残り全勝して、スワローズが全敗したとしたら、当然スワローズは優勝でけへん。その場合は他の首位のチームが対象になるけれど、残り4チーム全てがタイガース戦以外に全勝するということは不可能なので、当然星のつぶし合いをしていくことになる。
 となると、タイガースがこれから快進撃を始めて、他のチームが混戦状態になったとすると、「自力優勝」はすぐに復活する。つまり「自力優勝消滅」なんてのは現時点での可能性を示した数字上だけのもの。なにも各紙が一面で大騒ぎするような代物やないということです。いくら新聞を売りたいからというても、タイガースの優勝が絶望になったみたいな(絶望的ではあるけれど、希望がないとはいえない)扇情的な見出しを各紙が競争してでかでかと書きたてることに、私は何の意味も感じないし、逆にそんな数字の遊びで読者に勘違いさせることはないと思う。
 今日は出勤日やけれど、時間割変更で金曜日の時間割。1日かけて試験問題を作成するけれど、がんばった割には問題数が少ないので、明日の午後にはもう少し見直していかねばなるまい。
 定時に退出し、帰宅してすぐナイター中継を追っかけ再生で見る。今日はABC-サン・京都のリレー中継。タイガースが久々に5点も取って勝った。それでも1点差の辛勝。西勇やガンケルの時にもこれくらい取ったって下さい。そしたらすぐに「自力優勝復活」ということになると思うぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。