SSブログ

「ジャンヌ・ダーク」か「ジャンヌ・ダルク」か [映画]

 昨日、タイガースが勝ってスワローズが負けたので、タイガースの自力優勝の可能性が復活した。1日で復活する程度のものに大騒ぎするあほくささ。日刊スポーツの見出しには「自力V復活」はなかった。あれだけ前日一面であおっておいてそれはないでしょ。
 今日は出勤日。明日から前期中間考査。私の持ち授業のテストが月曜にある。明日は私は定休日。今日のうちに印刷などすべてすませてロッカーに保管しておかんとあかん。問題の手直しや配点の見直しなどをして、40分くらいの残業でなんとか終わらせた。
 頭をフル回転させたので、疲れた。授業で見せた映画は「お父さんのバックドロップ」。歴史ものやないけれど、親子関係や家族関係、いじめ問題、在日韓国人問題など様々なテーマを笑いと感動で見せてくれる、私の大好きな映画。次の映画はミラ・ジョボビッチ主演の「ジャンヌ・ダルク」。イングリッド・バーグマン主演の「ジャンヌ・ダーク」とどちらを見せるか迷うたけれど、さすがに「ジャンヌ・ダーク」は台本も演出も古臭すぎて生徒は退屈しそうなので、ちょっとえぐいシーンもあるけれど(R15指定映画やしね)、迫力のある「ジャンヌ・ダルク」にしました。
 帰宅後、サンテレビでプロ野球中継を見る。タイガースは連勝。これで交流戦、3チームと対戦して2チームに勝ち越し。明日からはビッグボス新庄監督率いるファイターズ戦や。楽しみですなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。