SSブログ

互換性なし [教育]

 今日から9月。授業も6時間フルとなる。私は午前中の2コマのみ。
 1時間目、「歴史新聞」作成の最終日。生徒は一人あたり1台ずつ貸し出されているタブレット「クロームブック」を使い、歴史上の人物についてグーグルで検索して調べたり、あるいはグーグルクロームのワープロソフトで文書作成をしたりする。当初、pdfファイルの形式で保存させて私のUSBメモリにコピーさせるつもりやった。なにしろ私らの使用しているパソコンのOSはwindowsなんで、グーグルクロームとの互換性がないのです。そやから互換性のあるpdfファイルにさせたんやけれど、だいたいクロームブックなる者を私は使いこなせんから、生徒からどう保存するかと聞かれてもまともに答えられんありさま。
 結局、午後のホームルームの時間に「グーグルクラスルーム」のサイトに設置した授業用のフォルダに保存させておくことになった。それはええんやけれど、今度はこれを私が何らかの形でプリントアウトして評価をつけんならん。「GIGAハイスクール構想」なる事業でタブレットを使用した授業を推奨させるのはええけれど、教員にもクロームブックを同じように使わせてくれんと指導が難しいやないですか。大阪府教育庁にはなんとかしていただきたいものです。
 4時間目に映画「アイ・アム・サム」を最後まで見せる。しっかりと見ていてくれた生徒たちはいろいろと考えて感想を書いてくれていたので、非常によかった。さて、次は何を見せようか。いや、もう決めてあるのですけれどね。
 午後は月曜の授業のための準備を中心にずっと事務作業。お山の学校周辺は朝から豪雨と小雨の繰り返し。幸い通勤時には小雨やったんで持っていった傘を使うことはなかったけれど、自転車通学の生徒たちはずぶぬれになり体操服に着替えたりしていて大変そうやった。
 定時に退出し、帰宅後、サンテレビでナイター中継を見る。解説は掛布さんと阪急ブレーブスのエースでタイガースやファイターズなど様々な球団で投手コーチをつとめた佐藤義則さん。この組み合わせも初めて。いろいろと興味深い話も聞けて、ローカル放送にはもったいない布陣でした。試合途中に豪雨で中断し、再開したら5分ともたずに中断。結局降雨コールド勝ちに。試合終了後は少し読書していたが、さすがに疲れてうたた寝してしもうた。最後まで読み切ってから日記を書くつもりやったけれど、断念。明日こそ読み切ってしまおう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。