SSブログ

遅れがちの1日 [日常生活]

 今日は出勤日。お山の学校は明日以降は2年生の修学旅行に合わせ、他学年も特別時間割に。一番きつい月曜日の時間割やけれど、後期中間考査前最後の授業となる。
 というわけで、5時間連続の授業で、放課後にはへろへろ。それでもやらねばならん事務作業はたんとあり、定時には退出できず、少しばかり残業。ただでさえ帰宅が遅くなるというのに、帰りの電車が途中でストップ。なんでもどこかの駅でホームから線路に降りた人がいて、その人をホームに戻し安全確認をするまで電車が動かれへんということになったという。時間帯としては多くの乗客が帰宅するために電車はかなりこんでいる。私は始発駅からの乗車なんでずっと座れてたからまだましやったけれど、長いこと立ってる人なんかしんどかったやろうなあ。
 というわけでいつもよりもずっと遅れて帰宅。へろへろやったので、帰宅してしばらくは寝床で休憩。そのまま寝てしもうたらあかんので、頃合いを見て起き、録画した大相撲を見る。貴景勝が今日も一気の押しで2連勝。幕内の相撲の途中で地震の特別ニュースが入ったりして、今日は何事もすんなりいかない日なんやなあ。
 相撲を見てから、スマホで社説のダウンロードをする。というても今日は休刊日で、電子版もほとんどは本日の社説はなし。ただ、河北新報だけは休刊日用に電子版では1日遅らせて社説をアップしているので、ダウンロードはその一紙のみ。
 というわけで、今日は早めに日記を書いてアップできそう。いろいろと遅れがちな1日やったけれど、日記だけは早目に書いてしまいました。とはいえそういう日に限って特筆事項はない。たいして面白くもない日記になってしまいました。何か面白いことを書きたいけれど、疲れてて頭が働かんのです。困ったことだ。

 11月20日は「たちよみの会」例会の予定です。新型コロナウィルス感染症についてはそろそろ第8波が来そうなので、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行いたいと思います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。