SSブログ

最後の授業 [教育]

 今日は出勤日。5時間連続授業やった「魔の月曜日」も3年生の授業が終了したおかげで2コマのみとなりました。もっとも、3年生の授業の最終の評価を出し、職場のイントラネットの成績処理プログラムに入力し、一覧表をプリントアウトし、教務に提出するという一番大事な作業が残っている。特に現代社会のように複数の教員で担当している科目については、不公平にならんように平均点を一定の範囲内に揃えんならんという非常に難しい作業があり、エクセルの計算式を少しいじってなんとか調整。この調整で生徒個人の評価が上下したりしないように配慮もせんならん。この作業はじっくり時間をかけて行う。
 また、2年生の世界史の授業は今日が最終日。授業日はまだ続くんやけれど、時間割の関係で、私は早々と終わることとなった。これがお山の学校での最後の授業になるのかどうかはまだわからんけれど、そうなる可能性はある。「最後の授業」やからというて「フランス万歳」と黒板にでかでかと書いたりはしませんが。ただ、試験範囲にはアルザス・ロレーヌ地方をめぐる独仏関係も入っているのですね。なんのこっちゃわからん人は「ドーデ 最後の授業」で検索してみましょう。それはともかく、お山の学校では前任校との生徒の質が違うんで、この8年間はかなり苦労した。それなりに合わせることができるようになったけれど、また別な学校で再任用されたら、そこの生徒の質に合わせんならん。現任校の生徒に慣れてしもうているだけに、またいろいろと手探りをせんならんことになるやろうけれど、通勤時間が短くなってくれるんやったら、それくらいはどうということはないよ。まあ、これは3月にならんとわからんことなんで、今はとにかく今年度の授業が終了したということで一段落ついたと考えておくにとどめましょう。
 放課後は未提出の書類作成。先週金曜日が締めきりやったけれど、定休日で出せず、その前日の木曜日は3年生の成績算出でいっぱいいっぱい。授業は減ってもやることはみっちりとつまっている。
 定時に退出し、帰宅後は社説のダウンロードや読書など。夕食後も今日は寝落ちせず、読書やらスマホをいじったりやらして過ごす。さあ、また「新・平家」に戻ったぞ。1冊別な本を読むと、気分もリフレッシュ。ぼちぼちと読み進めていくこととしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。