SSブログ

広告漫画のプロ [漫画]

 今朝は比較的ゆっくり目に起き、それでも午前中から昼食後にかけてひたすら録画した番組を見る。泣きそうになるほど多い。それでも中国の下請け会社がコロナ対策のおかげで稼働できなんだ影響は大きく、来週から第1話に戻って再放送というアニメが少しずつ増えている。来週は2本減る。今後はどうなるのかな。
 少し午睡をし、夕刻、内科に。右ひじのふくらみの診療をしてもらう。医師の見立てでは関節に水がたまっているのではないかということ。となると領分は整形外科に。京都の医者、鼻ポンプの内科、蓄膿から耳づまりの耳鼻科ときて、今度は右ひじで整形外科ですかい。どんどん行く医者が増えていくやないか。難儀なことですね。
 雨模様やったので傘を持って出たけれど、霧雨が少々という感じで、傘は必要ないくらい。蒸し蒸しして汗をかく。帰宅後、寝床でスマホをいじったりしてたら汗が冷えてきて体温が下がったか、鼻の調子がまた悪くなる。夕食前と夕食後、2種類の鼻炎薬を服用したら、少しましになった。
 LINEのスタンプを無料で入手するために、化粧品会社の公式アカウントに登録したら、クレンジングの試供品を送ってきた。妻に進呈する。付録に冊子がついていて、その会社と化粧品ができた経緯をマンガにしたもの。これがなんというか面白い。社長はもと広告会社に勤めていたけれど、30歳過ぎで老けこんでしもうた。どうやらクレンジングに問題があると知り、界面活性剤の入ってへんものを探してもどこにもない。そこで一念発起して自分で起業し、界面活性剤の入っていないクレンジングを作ったというお話。この手のマンガとしては長い32ページにわたる力作です。マンガ家の方も大変ですね。そんなに絵が下手というほどではない(上手くもないけれど)。検索したら、ジェネリック医薬品の紹介マンガや、広島の原爆被害の啓発漫画なんかを書いてはる。こういう企画ものの依頼を専門にしている人らしい。なるほど、そういう方面でのプロの漫画家というのもいてはるのですね。そう思うて読み返したら、プロの仕事であるなあと思う。おそらく広告代理店が抱えている専属の方なんやろうなあ。

 明日、2月19日は「たちよみの会」例会の予定です。新型コロナウィルス感染症についてはマスク着用の緩和などが近々出されるようですが、決して流行が終わったわけではないので、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。