SSブログ

若手の参考に [教育]

 愛すれどTigers「木浪、初のサヨナラ打、そしてミエセスはホームランデビュー」を更新しました。

 今日は出勤日。昨年同様一日中ばたばたしている曜日。天候は朝から曇り空。オデッセイ学校付近は小雨がまだ残っていたけれど、気にするほどの量やなかった。オデッセイ学校は第二のお山の学校なんで、やっぱり下界よりも雨は降りやすいようやね。
 スケジュール表を見たら、もうじき一学期の中間考査。そうや、新しい勤務校は昔ながらの三学期制なんやった。これまでは20年ほど前後期制の学校に続けて勤務していたんで、前期中間考査は6月初めやった。三学期制やと半月ほど考査が早く来るんやなあ。予定していた範囲までとうてい届かん。若い先生と打ち合わせをして、試験範囲をそろえる段取りをした。試験問題は別々にこしらえるんやけれど、教えるところまで大きく食い違うと公正さを欠く。生徒は自分らを教える教員を選べるわけやないからね。むろん、授業の進め方などはお互い違うし、共通の問題にしたら、どちらかが不利になる。長い経験で、共通問題の利点と欠点は知り尽くしている。こと社会科の場合、教員によって専門性が違うから、どこを重点的に教えるかは変わってくる。私は大まかに教える範囲を決めておけば、クラスごとに残り時間が違うてもうまいことペースを変えてすべてのクラスの授業をあらかじめ決めておいた範囲まで教えるというテクニックはあるけどね。
 というわけで、空き時間は大まかな授業計画を立てたり、試験問題を作りはじめたりする。私の方が先に問題を作って、もう一人の先生の参考になるようにしたいしね。
 というわけで、勤務時間いっぱいを使い、試験問題の大まかな構想を練ってしまう。「公共」という新しい科目なんで、一から作っているのです。
 定時に退出して、帰宅したらすぐにどぶさってました。5連休の後の出勤やもんな。やっぱり疲れますわ。夜になると、鼻づまりやくしゃみがひどくなってきた。風邪かしらん。とりあえず今まで処方してもろうている鼻炎の薬を服用している。起き上がったら少しは鼻が通る。寝ころぶとつまる。なんか自分の体がそういう水分移動をするおもちゃになったみたい。体温はまだ計ってへんけれど。寝る前に計っておこうか。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。