SSブログ

財津一郎の死 [追悼]

 今日は定休日。朝はゆっくり目に起き、たまっている録画を見ながら朝食を取る。昨日まで同じ体勢でずっと採点をしていたのが祟ったか、肩凝りがきつい。
 昼食後、午睡。夕刻起きて社説のダウンロードなどをしてから、追っかけ再生でプロ野球セ・リーグCSの第2戦を見る。見応えのある投手戦で、最後は木浪選手のサヨナラヒットでタイガースが連勝。あと1勝で日本シリーズ進出となった。
 試合終了後、少しうとうと。なかなか疲れが取れないですねえ。明日もゆっくり過ごしたい。
  俳優の財津一郎さんの訃報 に接する。享年89。死因は慢性心不全。長らく闘病中やったという。
 ネットのニュースでは「タケモトピアノCM」の人という見出しが多かった。確かに今の世代では「電話してちょーだい」というあの宣伝でしか知らん人も多かったと思う。あのCMがテレビで流れると、泣いている子どもが泣きやむというのを「探偵! ナイトスクープ」でやっていた。確かにええ声の人。私の記憶では「花のピュンピュン丸」のオープニングが印象的。あの美声で「ありゃりゃんこりゃりゃんおへそのねーじが」と歌うた後、最後に持ちネタの「さびしーっ」というセリフが入っていた。「タケモトピアノ」での「ちょーだい」も持ちネタで、どちらも「てなもんや三度笠」で浪人蛇口一角の役作りをしていく中で出てきたものなんですね。「てなもんや」のビデオでも財津さんが奇声を発している映像が残っている。
 関西では長年三島ゆり子さんと夫婦役で「日本フルハップ」という中小企業の互助組合のCMにも長年出ていはった。中小企業のおやじさんが財津さんで、奥さんが三島さん。息の合うた演技でこちらのCMも長年親しまれてきたと思う。現在はオール阪神・巨人師匠が後をついではる。
 映画やドラマでは演技派。でも、ABCの開局記念番組ではビデオ出演で「てなもんや三度笠のおかげでぼくは名前が売れた」と述懐してはった。そやから晩年まで「ちょーだい」や「さびしーっ」の持ちネタを求められたら楽しそうに披露してはったんやろう。
 あと、「ケロロ軍曹」のオープニングを一時歌うてはったのも記憶に新しい。ミュージカルでもアニソンでもその個性を愛する人たちがいてたということですね。
 藤田まことさん、白木みのるさん、そして財津一郎さんと、「てなもんや三度笠」をステップに全国的にその名を輝かせていた人たちがなくなって、ますます昭和が遠くなっていくなあと思う。ABC開局記念番組は録画してDVDにダビングした。その中で流れた「タケモトピアノ」のCMもちゃんと置いてある。またとりだしてきて、見返してみたいなあ。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。