SSブログ

四代目朝潮太郎の死 [追悼]

 午前中は「葬送のフリーレン」などを見てからパソコンで作業をしたりする。昼食後もパソコンに向かい、それから少し遅めの午睡。
 夕刻目覚めて社説のダウンロードなどをし、追っかけ再生でプロ野球日本シリーズ第6戦を見る。今日の中継はMBS。ただし、製作はTBSらしく、解説はもとジャイアンツの槙原さんともとベイスターズの佐々木さん、スワローズの中村捕手。このシリーズ初めてタイガースともバファローズとも関係のない解説陣になった。昨日のサンテレビ「熱血! タイガース党」にゲストで出ていた俳優の渡辺謙さんの話の方が非常にくわしくて奥深く面白かった。渡辺謙さん、どんだけタイガースが好きやねん。福本豊さんと非常に仲が良く、その関係もあって阪神間ローカルの番組にゲスト出演してもらえたらしいけれど、サンテレビを見られる虎党は非常に贅沢な思いができたねえ。TBSですら解説席に呼べんハリウッドスターを独占できたんやからなあ。
 試合は村上投手が打たれてタイガースが負け、決着は明日に持ち越し。バファローズの山本由投手を2回表の満塁の場面で攻略でけなんだのが大きかったなあ。明日はついにタイガースは青柳投手が先発。昨年までの功労者が日本シリーズに登板でけんところやったから、今日は負けたけれど、それでもよかったのかもしれん。
 大相撲の元大関四代目朝潮太郎さんの訃報 に接する。享年67。死因は小腸癌。
 新型コロナウィルス禍の規則違反のため退職してそれほどたたない訃報に驚く。小腸癌というのはかなり珍しい癌らしく、治しにくい癌やったらしい。
 私の母が現役時代、朝潮関のファンやった。朝潮関の唯一の優勝のとき、日刊スポーツの写真パネルサービスに申し込み、玄関に朝潮関と富士櫻関の大喜びしているパレード写真のパネルを飾っていたくらい。
 愛嬌があり、いしいひさいちさんが「ワイはアサシオや」というマンガにしたくらい。そやけど実は非常に頭の回転の速い人で、支度部屋でのコメントなどもとても楽しいものやった。大関に上がるチャンスを何度も逃したり、優勝も結局1回だけやったりしたけれど、頭から当たった時の破壊力は強く、特に当時の大横綱北の湖関には無類の強さを発揮した。額が割れて血が流れることもしばしば。ただ、額が割れた時が一番いい相撲やったりした。
 親方としても名門高砂部屋を継ぎ、横綱朝青龍、大関朝乃山をはじめとする関取を多く輩出。ただし、朝青龍の暴走を止められず理事からの降格という憂き目にも。
 近大出身で、大阪場所で優勝し、大阪場所で引退するという、大阪に縁のある人やった。初優勝した年にタイガースが日本一になり、亡くなった年にタイガースが優勝しているというのも不思議な縁ですね。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。