SSブログ

ゴールデングラブ賞に5人 [プロ野球]

 今日は定休日。午前中は昨日の分も含めてたまっている録画を見て過ごす。NHK朝のテレビ小説「ブギウギ」も2話分だけ見る。私は笠置シヅ子さんの歌声が好きで、3枚組のCDを愛聴していた。服部良一サウンドも時代を超えたモダンなもので、「ジャングルブギー」や「ホームランブギ」など聴いていてとても元気になれたもんです。「わーお、わーお、おおきなこえでわーお」なんて歌詞、今時の作詞家には作られんと思うぞ。というわけで、ドラマの方も期待してます。
 少し読書したりしてから午睡。夕刻目覚めて社説のダウンロードなど。
 夕食をとりながらサンテレビ「熱血! タイガース党」を見る。改めてタイガースが日本一に輝いた喜びをかみしめる。まあ、ファンはそれでいいとして、若手たちは安芸の秋季キャンプで一軍定着に向けて腕を磨いている。今はあちこちの放送局に引っ張りだこの選手たち、うかうかしていたら若いのの突き上げを食うぞ。
 ゴールデングラブ賞が発表され、タイガースからは5人が選出。嬉しいのは坂本捕手の受賞。昨年までは試合出場の機会が限られていたので梅野捕手にいろいろと譲っていたけれど、今季は梅野捕手の骨折でチャンスがまわってきて、正当な評価を得られたと思う。ダルビッシュ投手が坂本捕手のフレーミングをほめて、一度受けてもらいたいと評したのは数年前のこと。その時に少し話題になったけれど、こうやって賞をとったということで、オフの企画でダルビッシュ投手とのキャッチボールなんかが実現したりしたらええなあ。
 一塁の大山選手は今季初めて一塁に固定され、そのうまさが認められた。ショートの木浪選手と二塁の中野選手はコンビとして選ばれたと思う。今季、このコンビによるダブルプレーは見ていて素晴らしかった。二塁手の常連やったカープの菊池選手とは3票差という僅差での受賞。今季の菊池選手は私の見た範囲でも全盛期よりもミスが目立ってきた。ただ、スポーツ記者の投票やから、イメージだけで投票する人もいてるやろうから、中野選手は不利かと心配していたけれど、こちらも正当な評価を受けられたと安堵しております。外野では早くも常連となっている近本選手が3年連続の受賞。特に今季はフェンス際での正確なジャンプが際立っていたと思う。
 タイガースはエラーの数が多いから守備の評価も低くなるかと不安やったけれど、これだけようけ受賞したのには「守りの野球」を重視する岡田監督もさぞ嬉しかろう。さて、次はベストナイン。こちらは中野選手に対してはベイスターズの牧選手が立ちはだかってるから、ちょっと厳しいかな。他のポジションではゴールデングラブ賞とほぼ同じメンバーが選ばれるやろう。投手部門でもしかしたら村上投手が……と期待しているけれど、勝利数で勝るベイスターズの東選手に票が集まりそうやなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。