SSブログ

七つのキーワード [テレビ全般]

 今日から役所は冬季休業。公立校の教員である私も休業日。午前中は先日録画した「プロ野球戦力外通告の男たち」などを見る。それからまだまだたまっている「題名のない音楽会」を何本か見てから昼食。食後は午睡。
 夕刻起きて、今日録画しておいたMBSの日本シリーズでタイガースが勝ったポイントを探る「七つのキーワード」に関する番組を見る。これが非常によくできていて、昔の「NHK特集」の名作「江夏の21球」みたいな構成。7試合の様子をビデオで見せながら、タイガースのキーマンたち、大山、坂本、村上、湯浅、中野、近本、森下といった選手たちに別々にインタビューしてシリーズの流れを作った場面について彼らからその時の心情などを引き出していく。強いバファローズに対してタイガースの選手たちがどのように挑んでいったか、我々には見えていないところを見せてくれた。監督同士の策のせめぎ合いの中で、選手がどういう気持ちで戦っていたかが非常によくわかる奥の深い番組やった。
 そのあと、夕食時はサンテレビ「タイガース優勝パレード総集編」を見、食後はNHK「大相撲この1年」を見る。テレビを見続けるとさすがに疲れる。
 しばらく寝床でスマホをいじったりしていた。そろそろ年賀状も作らんならんなあ。今年は元日に届くようにはちょっとでけんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。