SSブログ

流行りものの話題 [日常生活]

 今日は定休日。午前中は深夜に録画した番組を見たあと、「題名のない音楽会」を何本か見て削除し、HDの残容量を少しでも増やしておく。かなりたまっていた番組やけれども、まとめて見ているので昨年の夏くらいまで見ることができている。それから、以前放送されたもののまとめみたいなものや、「ディズニーソングの音楽会」みたいなあまり面白くないものは適当に流し見をして削除したりもする。「アナ雪」の歌なんて、私にはもうどうでもええんである。
 昼食後、午睡。夕刻、大相撲春場所3日目の取組の録画を見る。十両ではもと大関の栃ノ心がいいところなく3連敗。日本国籍をとったという話は聞いてへんので、このまま引退したら協会には残れん。もしかしたら国籍を取れるまでは現役を続けるのかなと思いながら見ている。相撲ぶりを見ていると、とてもまともに相撲が取れる状況やないように見えるからね。貴景勝は好調正代を一方的に下して連勝。大栄翔、翔猿、翠富士、高安、宇良、大翔鵬、北青鵬、剣翔が3戦勝ちっ放し。追手風部屋の力士がみんな好調やな。ただ、優勝争いに最後まで残るのは大栄翔くらいかな。
 今場所寂しいのは解説の北の富士さんの休場。お歳もお歳やから無理してほしくはないけれど、あの洒脱なやりとりを聞くことがでけへんのはやっぱり残念。毎回変わるおしゃれな服装も見られへん。粋という言葉の意味を人に問われたら、「北の富士さんですよ」と一言で言える。相撲ファンならその一言でわかっていただけると思う。もっとも、今、職場でそんな相撲の話ができる人が身近にいてへんのが残念。WBCは職場でも見ている人が多く、最近はもっぱらその話題が中心になっている。私はそんなのはどうでもよく、タイガースの大山の調子が気になるとか、B・ケラーはやっぱり開幕には間に合わんやろうなあとか、ノイジーはけっこうやってくれそうとかそんな話をしたいけれど。
 なんでやろうなあ、サッカーW杯の時はにわかサッカーファンが増え、冬季五輪になると突如フィギュアスケートファンが増え、「鬼滅の刃」が人気になっていたらみんな全集中がどうしたとえらく詳しくなる。
 自分の好きなものに関心を持ってくれる人が増えるのは嬉しいけれど、ブームが去るとその話題が出なくなるのはいかがなものか。どうもそういう生き方がでけん私は、にわかにできる話題の輪の中に入りづらいのです。
 実はこの前「ジョジョの不思議な冒険」の大好きな方と他の人がいない時に「ウェザーリポートのカタツムリは気持ち悪い」てな話をできて、ちょっと嬉しかった。その人も流行りものの話題の輪にはほとんど入らん方なんで、なんとなく同じ匂いを感じたりしているのです。
 今日はホワイトデー。妻にはマシュマロやキャンディではなく、先日入手した「魔法使いの嫁」の最新刊特装版を贈る。気持ちがあればそれでいいのです。

 3月19日は「たちよみの会」例会の予定です。新型コロナウィルス感染症についてはマスク着用の緩和はされましたが、決して流行が終わったわけではないので、今月も13:00~15:00の短縮バージョンで行います。ご参加お待ちしています。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

承服亭すまん

ありがとうございます。ホンマにそうですわ。阿波おどり状態ですな。参加国が増えたのはおもろいけどその国の野球事情がまったく分らん。吉田義男さんが指導したおフランスはどうなったんやろか。天の邪鬼のために斜にかまえた記事も欲しいもんです。
by 承服亭すまん (2023-03-15 20:25) 

t-kita

 スポーツ新聞は日本代表のことばかり書きたてて、他の国の情報はほとんどしらせてくれませんからね。「週刊ベースボール」の特集記事には一通り紹介されてますが、忠テレビ見て応援している人たちは公式ガイドとか専門誌を買うてまでして、というほどのこともないと思われますからね。
 フランスよりもイタリアやチェコの方が強いみたいですね。国際的にはやはり野球はマイナー競技なんですよねえ。
by t-kita (2023-03-16 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。