SSブログ

笠置シズ子と美空ひばり [テレビ全般]

 今日は定休日。午前中は録画してたまっていた深夜アニメやドラマ「ブギウギ」などを見て過ごす。「ブギウギ」は戦後編。現実の笠置シズ子さんは夫と死別したりしたあと、美空ひばりさんが笠置さんの真似をしていて、それが売れたため、まだまだ人気があったのに自ら引退してしまうんやけれど、果たしてドラマではそこをどう描くか、そこが気になっている。というのも、笠置さんの視点で描いたら、どうしても美空さんが悪者になってしまう。まだまだ美空さんのファンはいてると思うし、あまり悪くは描かれへんやろうと思うから、そこをどう処理していくのか。笠置さんの歌手人生の一番肝心なところだけに、奇麗事にはでけんやろう。「おちょやん」はそこらあたり、浪花千栄子さんと渋谷天外さんの関係を現実に沿った形でうまく描いていたけれど、なにしろ相手は天下の美空ひばりさんやからなあ。そこに行くまでまだまだあるけれど、今の私の関心はそこ。昔読んだ「あ・じゃぱん」という小説では吉本興業が日本を支配し、吉本せいの長男の妻という立場から地位が上がり、笠置さんが日本の首相になるというぶっ飛んだ話やったけれど、まさかそんな展開になるはずはないよね。私の記憶にある笠置さんは「家族そろって歌合戦」という視聴者参加番組(司会は獅子てんや・瀬戸わんや)で審査員をしてはって、いつもニコニコ笑うて講評をしてはった。はたしてそういう晩年まで描くのか。いろいろと期待したいところ。
 昼食後、午睡。寝ている間に妻は日帰り帰省。妻が帰宅して韓国海苔巻きなどの夕食。食後は寝床で読書。久しぶりに寝落ち。やっぱり疲れてたんやなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。