SSブログ

ROCA 吉川ロカストーリーライブ [漫画]

 今日も鼻の調子は今ひとつ。ただ、倦怠感はかなりましにはなった。先週の水曜日の帰路のような辛さはない。まあ4日間、しっかり休んだんやから、多少は復調してもらわんと。
 というわけで、スケジュールぱんぱんの月曜日。小雨が降る中出勤し、昼休みの一服も傘の下。定時に退出し、帰路についたころはほとんどあがっていた。梅田で書店に寄ったりする元気も出てきた。ただ、夕食はまだ胃もたれが残っていて、こちらの回復も待たれるところ。発熱がないのが曲者ですね。熱でも出ていれば休まんと仕方ないという感じになるんやけれど。
 通販で買うた漫画個人誌、いしいひさいち「ROCA 吉川ロカストーリーライブ」「花の雨が降る ROCAエピソード集」(いしい商店)が届いていたのでさっそく読む。以前朝日新聞連載の四コマ「ののちゃん」に突如現れ、ののちゃんの日常にはさまるように出演していた歌姫吉川ロカ。ファドというポルトガルの歌謡を歌うコントラルトの高校生という設定で、ののちゃんたち山田一家とはほとんど関係ないところで少しずつストーリーが進んでいた。ただ、新聞読者にはこのエピソードは不可解やったらしく、プロデビューしたというところで紙面から去っていた。その新聞連載のロカのパートに書き下ろしなどを加え、まとまった単行本があるという話は聞いていたけれど、どうやって入手したらええのかは知らなんだ。と、ネットのニュースサイトでその購入方法がわかった。商業出版やなく、作者の自費出版やったんですね。昨年出されたエピソード集とあわせて2冊、早速注文。むろん四コマ漫画やからそれなりに落ちをつけたりずっこけたりしながら、それでもロカはたくましく成長していく。どんくさく不器用でちょっと弱気なろかが、少しずつ変わっていく姿に、作者の愛着を感じる。いしいひさいちという希代の四コマ漫画家が、四コマ漫画の連載の中で一人の女性の成長物語を綴るというちょっとした冒険をしていて、確かに商業ベースには乗りにくい実験作かもしれんけれど、ロカの行く末が気になっていた私は、その全貌をまとめて読むことができて幸せになった。AmazonではKindle盤のみの販売なんで、紙媒体で持っておきたい方は「いしい商店」で検索したら販売特設サイトに行けます。別に宣伝を頼まれているわけやないですが、まだご存知ない方は是非!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。