SSブログ

敬遠暴投 [プロ野球]

 今日は「たちよみの会」例会。京都は今日も暑かった。古参会員Y氏より連絡があり、本日は欠席とのこと。午後3時ごろまでフランソア喫茶室にいてたけれども、他には誰も来そうにない上に入り口で席が空くのを待っている人が増えてきたので、疲れもたまっているので、1時間早く散会とする。いや散会というても自分ひとりですから、勝手に帰ったということなんですけれど。もし3時以降に顔を出してくれた方がいてはったら、申し訳ないことをした。丸善に寄り、新書を何冊か買い、そのまま帰宅。
 いつもなら外で夕食をとってから帰るんやけれど、今日は家でということを妻に連絡してから帰ったので、午後5時ごろにはもう家についた。録画していた相撲中継の十両取組までを見て、6時からラジオをつけてナイター中継を聞く。スワローズのルーキ投手が敬遠を暴投して、それが決勝点になって連敗脱出。敬遠暴投で失点というのは昔々タイガースがホエールズとの開幕戦で小林繁投手がやらかしたのが記憶にあるけれど、それ以来と違うかな。小林投手の場合は開幕戦サヨナラ負けというこれはもう空前絶後というてもええような記録ではあるけれど。
 こういうことがあるから、敬遠を申告したら投げんでも自動的に出塁なんてルールを作ったらあかんと思うのよ。なんでも効率化すればええというものやないのです。
 こういう試合こそ映像つきで見たかったな。スポーツ紙のサイトで写真を見たら、ルーキ投手はとんでもないところに投げてるみたいやねえ。中村捕手がジャンプしているのに捕れてへんのやもんなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ