SSブログ

胸が痛む言葉 [テレビ全般]

 今日も完全休養日。土曜深夜のアニメは最終回を迎えたものや先週最終回で、今週は総集編というものもあり、本数は先週とほぼ変わらず。
 むろん「仮面ライダーセイバー」と「ゼンカイジャー」も見る。実は金曜日の人権講演会の日、開場前に来ていた生徒が他の先生から「高校生にもなってまだ『仮面ライダー』を見ているのか」と言われているのを聞いて胸が痛んだ。その先生には小学生のお子さんがいてて、その子は今「仮面ライダー」に夢中みたいなのである。推測するに、その先生はお子さんといっしょに「仮面ライダー」を見たりはしてへんのやろう。ちゃんと見ていたら、少なくとも「仮面ライダー」は必ずしも小学生向けだけのものやないということがわかるはずで、高校生でも見ているということに対してそんな言葉は軽々に口にはでけんと思うんやけれどなあ。
 もっともその生徒は言われ慣れているのか、そんな言葉など意に介してへんみたいやったけれど。横から私が口を出してその先生と「仮面ライダー」談義をしても仕方ないので、その生徒に「グッズも買うてるんか、すごいなあ」と声をかけるにとどめていたんやけれど。
 そんなことを思い出しながら、ライダーたちの戦いを見ていたのでありました。
 昼食後は午睡。夕刻起きてきてデーゲーム中継の録画を見る。今日の中継はABC。最長3時間25分間の放送なんで、うまくいけば試合終了まで録画できているかもと期待していたら、期待通り試合終了まで見られました。
 夕食後、パソコンを立ち上げたら、昼過ぎは切断していたネットがちゃんとつながっている。昨夜もつながっていたので安心していたら、途中から切断。これはやはり回線がふさがったということなんかなあ。立ちあげた時はちゃんと接続してたんんやし。せっかくモデムも新しくしてある程度安定してきたのに、緊急事態宣言解除と何か関係があるのか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ