SSブログ

誤警報の恐怖 [時事ネタ]

 愛すれどTigers「リーグ戦再開は下柳で1勝」を新規更新しました。

  「原発の町騒然『ミサイル着弾』と誤警報」という新聞記事に驚く。
 いったいぜんたいどういう手違いでこういうことがおきたのか。以下スポーツ報知のサイトより引用。

“30日午後4時40分ごろ、福井県美浜町で、災害やテロなどの緊急情報を伝える総務省消防庁の「全国瞬時警報システム(J―ALERT)」が誤作動し、防災行政無線で「当地域にミサイルが着弾する恐れがあります」との誤った放送が流れるトラブルがあった。
 気付いた職員が直ちに放送を止め、同無線などで訂正を流したが、住民から「本当か」「信じられない」などと役場に50件以上の問い合わせが殺到した。同町は町内に原発3基を抱えており、「(サミットを控え)テロに敏感な時期でもあり、あってはならないミス」とし、消防庁と連携して原因を調べている”

 点検に際して防災行政無線の装置を再起動したら、そのシステムにつながっているスピーカーに事前に録音していた「当地域にミサイルが着弾する恐れがあります」という音声が流れたということらしいけれど、何でそんな物騒な音声が録音してあったんや。無神経というにもほどがある。
 私は原発は安全に運用されているんやったら反対はしませんという考え方なんですけれどね。管理がきちんとされてへんうちは同じところにかためて建設せんようにせないかんのと違うかとも思うている。福井の地元の方たちかて、税収などのことを考えたら賛成せざるをえんのやろうけれど、震災級の地震なんかにはかなり敏感になっているやろう。ましてやミサイル着弾ですわ。むちゃくちゃやがな。
 もちろん、ミサイル、地震などあらゆる可能性に備えて警報が録音されているんやろうということは理解できる。それにしても、点検するんやったら、どんな音声が流れるかチェックせなあかんでしょう。学校の避難訓練でも警報を鳴らしたあと「これは訓練です」と付け加えますぞ。そうせんと地域住民がほんまかと思うかもしれんからね。
 いやしかし、原発近隣の人らはほんまに肝を冷やしたことと思う。さぞかし不安になったことやろうなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0