SSブログ

「怨み屋本舗」とCM [テレビCM]

 先日放送されて録画しておいた「怨み屋本舗スペシャル2~マインドコントロールの罠」 をやっと見る。ばかぼこと録画するからリアルタイムで見られんのが難儀なところなんやけれど。「怨み屋」を見ていたおかげで本家本元の「必殺仕事人2009」はリアルタイムでは見られず。たぶん成人の日くらいに見るんと違うか。何をしてるんだか。
 「怨み屋本舗」やけれど、こちらは架空の新興宗教に家族を奪われた信金の職員が怨み屋にその宗教の破滅を依頼するというもので、特段目新しいところはなかった。ただ、一点、爆笑したところがあった。それはドラマの途中に入るコマーシャルで実在の某新興宗教のものをやっていたこと。新興宗教の持つうさんくささをターゲットにしたドラマで、カルトとまでは言われてへんとはいえ教祖を神格化している某新興宗教の宣伝をするのは逆効果と違うかな。いや、ほんまに大笑いしたよ。
 その某宗教ではかつて私は苦い目に遭うているので、よけいにうさんくささが際立ってしもうたんかもしれん。10年以上前に中学校で担任をした時に、統合失調症になりかけていた生徒について家庭訪問に行ったら、その生徒の母親から某宗教の本を渡された上に、専門医と相談してはと勧めたら母親が怒り出して「信仰を深めていけば子どもは元に戻ると信じています」と言うたんよ。その生徒はほんまに統合失調症になったと、転任後に聞いた。あれは今に至るも嫌な記憶ですわ。
 それにしても、テレビ局もCMを入れるタイミングを考えなあかんやろう。いくらなんでも嫌味にしか受け取られなんだぞよ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

垂直応力

そういうドラマに、新興宗教のCMが売れたってのもすごいですね。「うちんとこは違いますよ」というアピールになると思ったのかな。
by 垂直応力 (2009-01-10 00:35) 

t-kita

ちゃんと確認してないのですが、番組そのものの提供ではなく、その時間帯に入るような性質のCMやったのかもしれません。
さすがにドラマの新興宗教はめちゃくちゃやってる犯罪集団なんですから、CMの某新興宗教にとっては気にならない範疇のものだといえなくはないんですけどね。
by t-kita (2009-01-10 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0