SSブログ

キタ先生は怒ってる? [教育]

 1時間目の社会の授業で「死刑の是非」について自分の意見を書かせる、なんていうような内容の教材をやっていた。で、その時間が終わり、教室はそのままで生徒だけが入れ替わって別のクラスに同じ内容の授業をする。
 1時間目と2時間目の間の休み時間にトイレに行ったりしてその教室に戻ったら、次のクラスの生徒たちが少し心配そうな表情で私に聞くのであります。
「先生、怒ってる?」
 なんのこっちゃいな、と振り向いて黒板を見たら。
 あっちゃー、前の時間に書いたのを消すのを忘れてた。黒板にはでかでかと「死刑」と書いてあったのであります。
 ちょうど中間試験の直後の授業でもあり、テスト返却を前に「あまりにもできてなかったから先生『死刑』って書かはったんかなあ」とでも思わせてしもうたかな。
 いやいやいやいやこれは今日の授業でやるところで、前の時間に書いたのを消し忘れたんで、と説明したら、ほっとした表情になり、「なあんやぁ」と笑いだす生徒もいた。
 そらねえ、教室に入ったらいきなり黒板に「死刑」てなことを書いてあったら、まあ普通は驚きますわナ。すまんのう、みんな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0