SSブログ

ウサマかオサマか [時事ネタ]

 連休というのに風邪をひいてしまい外出を控えているのであります。
 ところで、昨日殺害されたビンラディンの表記についてでありますが、かつては「オサマ・ビンラディンで統一されていたように記憶しているんやけれど、各新聞社のサイトをあれこれチェックしていると、「ウサマ」と「オサマ」、「ビンラディン」と「ビンラーディン」が混在しているのですね。
 別に統一せんならんというもんやないし、かつて「ロナルド・リーガン」が一夜にして「ロナルド・レーガン」に統一された時は気持ち悪くさえ感じたもんです。
 ただ、かつては統一表記やったものがいつの間にか新聞社の自由裁量になったというのはなんでなんやろうなあと、ふと疑問に感じたもんで。
 教科書では、山川出版の世界史では「リンカン」と表記されているかと思うたら、東京書籍の現代社会では「リンカーン」と表記されたりしていて、これは通常使用されている「リンカーン」という表記に統一してほしいなあと思うたりするわけなんやけど。ちなみに山川の世界史には電球や蓄音機を発明した人物を「エディソン」と表記しております。いくら原音に近い表記につとめているというても、「エジソン」が「エディソン」になるのはやりすぎでは、と思うんやけどね。それやのに「グレアム・ベル」は慣例通り「グラハム・ベル」やったりする。なんでやねん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0