SSブログ

滝口順平の死 [追悼]

 声優の滝口順平さんの訃報 に接する。享年80。死因は胃ガン。
 ドクロベエ様も80歳やったんやね。でも、ぎりぎりまで現役で活躍してはったし、昔から声質が変わってへんかったから、まだまだその楽しい声をきかせてもらえるものと思うていた。
 滝口さんの声は子どものころからおなじみで、特に昔の声優さんは数が少なかったから、見るテレビまんがすべてに出演してはったというような印象がある。私の最初に接した滝口さんの当たり役は「悟空の大冒険」の猪八戒やなかったかなあ。大食らいで憎めないコミカルな役がまさにぴったり。まれに見るドタバタミュージカルアニメに欠かせないキャラクターとして、野沢那智さんや愛川欽也さんらとのテンポのよいからみが今でも忘れられん。
 当たり役といえば「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」のドクロベエ様やねんけど、タイムボカンシリーズではオウムのペラ助やら東南長官やら善玉悪玉とり混ぜてなんでもこなすレギュラーやったなあ。「怪盗きらめきマン」ではナレーションも担当していたし、最近のリメイク版「ヤッターマン」ではやはりドクロベエ様で存在感を示していた。
 一度聞いたら忘れられないユーモラスな声。それだけに最近では「ディーグレイマン」で冷酷な悪の黒幕を迫力満点で演じていたのが印象的。どの役を演じても滝口さんとわかるけれど、どの役もそれぞれに工夫を凝らした役作りができる、これがプロというものですよね。
 こういうタイプの声優さんは、最近ではほとんどいてはらへんからその存在は貴重やった。一声聞いたら忘れられない、そういう個性派の脇役声優さんは、二枚目声の人が多い今こそ必要やないかと思う。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0