SSブログ

テストは博打? [教育]

 台風一過。今朝は青空。狭いながらも楽しい我が家。私の青空。でも肌寒い。
 空気が乾いていたのかな、日中は気温がそこそこ上がっていたけれども汗をだらだらとかくこともなく、比較的心地よい。でも忙しい。
 テスト作成は、生徒との勝負であります。見くびって解きやすい問題を作ってもいかんし、力を高く見積もって難しい問題を作ってもいかん。匙加減というのか、何年もテスト問題を作り続けているけれど、こればかりは毎年生徒の顔触れが変わるということもあり、なかなかうまくいったという感触を得たことがない。
 どこやらの知事は全国統一テストの成績が悪かった学校名を公表したり、その学校の校長に注意をしたりとかいうようなことをしたらしいけれど、それでその学校全体の点数が上がると単純に思うているところがもうテストというものをわかっとらんなあと思う。テストには相性というものがあって、どんなに優秀な生徒が集まっていても、全体にそのテストとの相性が悪いと平均点は意外に伸びなんだりする。
 今年の生徒ならこのくらいやるやろうと予測していたのにひどく平均が悪かったり、その逆もあったり。まあいうたら一発勝負の博打みたいな面もあるのよ。
 さて、今回の博打は丁と出るか半と出るか。例えは悪いけれど、気分的にはいつもそんな風なのでありますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0