SSブログ

ガラパゴス携帯の利点 [時事ネタ]

 明日から後期開始。というわけで、今日はその準備に明け暮れ。これだけは最低しておかねばというところまではなんとか進められた。始業式だけで終わったらええんやけれど、さっそく授業開始というわけで、その準備もあるからね。
 帰宅して新聞に目を通す。iPhone効果もなくドコモが契約数純減とか。私は現在使うている「ガラパゴス携帯」で十分やから、いまさらドコモのiPhoneに乗り換えようとか思わんけれど、例えばドコモユーザーでアンドロイドなどのスマートフォンを使い慣れた人がわざわざiPhoneに乗り換えたり、ソフトバンクやauでiPhoneを使うている人がドコモに乗り換えたりするものなのかなあと思うていた。
 単にiPhoneを導入するだけやなく、料金割引や通信環境などのサービスを整えてこそ、利用者は増えるやろう。ただ、現在の「ガラパゴス携帯」を簡単にぶった切ってスマートフォンだけにするようなまねだけはしてほしくないというのが、現状での私の希望でありますね。携帯電話としては現在の「ガラパゴス携帯」は非常に優れた機能を持っていると思うし、タッチパネルよりもボタンの方が使いやすい場合もある。なんというても大きさが手ごろで、ポケットに入れて持ち歩けるところなんかは、スマートフォンにはない利点やと思う。
 本家のガラパゴス諸島は世界自然遺産であります。「ガラパゴス携帯」もこと携帯電話という形でいえば完成系に近いんやないかなあ。これ以上進化する必要はないと思うね。
 というわけで、ドコモはiPhone導入で劣勢を挽回するのではなく、「ガラパゴス携帯」をとことん突き詰めてみるというのも一つの手やと思うが、如何。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

雫石鉄也

私も、ドコモのガラケーです。スマホは必要性を感じません。
スマホにどんなアプリがあるのか知りませんが、私が使うとは思えません。電車の中でよくスマホをいじっている人がいますが、アレは何をしてるんでしょうねえ。ゲームですかね。
私、電車では本を読んでますので、スマホを持ったとしても、余計なアプリは使わないでしょう。
メールと通話しか使わないから、今のガラケーで充分です。ほんとは、糸電話でもいいんですが、それだと糸のつながったとことしかお話できないから、しかたなく携帯をもってます。
では、12日に京フェスで・・・。
by 雫石鉄也 (2013-10-08 08:56) 

t-kita

歩きスマホも問題になってますね。
端末ですから、当然ゲームも使えるでしょう。まあガラケーでもゲームはできるんですが。画面が大きのと容量が大きい分、ゲーム機として使い勝手が良いのでしょう。
それはそうと、今年も私は京フェスは行けそうにありません。
土曜日に所用があるのと、膝に不安を抱えたまま外泊は避けたいのとが理由です。
皆様によろしくお伝えください。
by t-kita (2013-10-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0