SSブログ

やっと明治維新 [日常生活]

 今日は文化祭の代休。疲れが取れ切ってないので、今日も午睡。ただ、昨日ほど長時間爆睡することはなし。肉体的な疲れはまあかなり取れたかな。明日から日常生活に戻らねばならんのやけれど、教員はともかく生徒の中にはまだ切り替えがでけんものもいてるやろう。これはもう立場の違いとか精神的な成熟度とかいろいろと理由があるから仕方ない。こちらは強引にでも日常生活のリズムに戻していくだけのことであります。「うる星やつら」みたいに楽しい時間を終わらせることなくループさせていくというような夢は、まさにビューティフル・ドリーマーなのであります。
 というわけで、今日は久しぶりに自宅でゆっくり読書の時間をとったりもできた。先日の日記に書いた「上岡龍太郎 話芸一代」を読了。希代の「フリー漫才」(誰とでも漫才ができる、の意)の名手の芸を記録した初めての貴重な資料として笑芸ファンならぜひ手元に置いておきたい一冊であります。
 夜は妻とともにたまっている録画番組の視聴。「八重の桜」がかなりたまっていて、やっと戊辰戦争が終わったところ。昨日の放送のサブタイトルが「鹿鳴館の華」ですからねえ。どんだけためてるねん。野球を見ているとドラマやアニメがたまるのですよ。まあ、会津籠城戦という一番きついところをなんとか乗り越えたから、ここからはもう少しさくさくと見ることができるのではないかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0