SSブログ

希望的観測と雨中の体育祭 [季節ネタ]

 朝起きたら雨は上がり、薄日もさしていた。そやけどテレビの天気予報では午後には断続的に雨が降るという。それに対して明日は好天。夜のうちにまとまった雨も降っているし、グラウンドの状態もあまりよくなかろう。体育祭は金曜に延期になるんと違うかな。そんなことを考えていた。
 今朝も熱っぽかったけれど、鼻の調子は悪くはない。昨日一日休養を取れば、今日は授業数も少ないし、なんとかしのげるやろう。そう考えて出勤する。
 読みは外れた。体育祭は予定通り実施、とのこと。うわうわうわ、まいったなあ。午前中は雨こそ降らなんだけれど、本部テントの下にいたら、風が吹きこんできて寒いくらい。ウインドブレーカーを取りに職員室に戻ったくらいであります。午後からはかなり強い雨が降る。ここらで競技を中止して早く切り上げるかな、なんて甘いことを考えていたら、「断続的」な降雨でありまして、やめるか続けるかというところであがるのですよ。で、競技を始めると降り始める。結局雨の中、最後までやりましたよ。機材についた泥を落としながら、早くお家に帰りたいようと体が叫んでいた。そやけど、雨での延期を見越して残していた仕事を今日のうちにやっておかんならん。早くお家に帰してえという体の叫びを無視して教材作成をして、切りのいいところで退勤。
 というわけで、かなり無理をしたせいか、帰宅時には昨日の朝以上にへろへろになっておりました。希望的観測で動いてはいかんということですなあ。でも、人間というのは自分に都合のええ方にええ方にと物事を考えるものなんでありますってばよ。

 5月18日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0