SSブログ

千本鳥居 [教育]

 今日は私が顧問をしている「文化歴史研究会」という部活のフィールドワーク。
 私の勤務校では最低2つの部活の顧問をしなければならんのです。で、ひとつは漫画研究部、もうひとつは文化歴史研究会というわけ。
 もっとも、この「文歴」は創立メンバーの担任をしていた関係で受け持っていたのに、その生徒たちが卒業したら部員がいなくなり、今年は休部がほぼ確定していたのであります。ところが、3年生の女子が突如入部を希望してきて、その生徒のつながりで2名が入部し、活動を再開したというわけ。で、今日は夏休みを活用してフィールドワークに出ようということになった。

 2年生の生徒の提案で、場所は伏見稲荷大社、そして東福寺ということになった。写真は伏見稲荷を正面から撮ったもの。生徒の写っているものはアップしない方がよいのでこうなりました。
 肝心の2年生は体調不良で急遽欠席。3年生を2人連れていっしょに千本鳥居の下をくぐる。ようけ観光客がいてるなあと思うたら、たいていは中国からの人たちでありました。どんどん上までのぼって行き、「四つ辻」という場所までのぼる。ここからは京都市内が一望できる。ただし、3名ともここで息切れ。ベンチに座ろうとしたらよろけてこけかけたのは私です。
 神社を出て、京阪の駅前でもう一人の顧問の先生と合流し、昼食。食後、歩いて東福寺へ。ここでは通天橋や三門をじっくり見る。周辺の小さな寺院にも「小野小町百歳井戸」なるものが鎮座していたり、やはり京都の寺院は奥が深い。
 というわけで、熱中症に気をつけながら水分補給を怠らず、ひたすら歩いてプールに行ったんかというくらいべしょべしょになって、フィールドワークは終了。
 私は帰宅してすぐにシャワーを浴び、汗でこべこべになった体を洗い流す。
 でもねえ、ほんまによう歩いて、疲れましたよ。眠い眠い。この日記を書き終わったらすぐに寝ましょう。
 仕事ではあったけれど、楽しい一日を過ごさせてもろうた。毎日こんな仕事ばかりやとええんやけど、そういうわけにはいかんわなあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0