SSブログ

栃ノ心に期待 [大相撲]

 今日は完全休養日。午前中はテレビを見て過ごし、午後から午睡。夕刻に相撲のテレビ観戦といつものパターン。
 相撲は昨日白鵬が負け、鶴竜が勝ちっ放し。これはまあハンディキャップ程度のものかもしれんけれど、白鵬独走というパターンでない方が場所が盛り上がる。日馬富士が休場明けで今場所の出場も危ぶまれていたにしてはまずまず。大関陣は稀勢の里が1敗で鶴竜を追う展開。
 それよりも私が注目しているのは、実は再入幕の栃ノ心。先場所は十両で全勝優勝、先々場所も十両優勝しているし、その前は幕下優勝している。今場所も脳震盪で仰向けに倒れて敗れた一番がもったいなかったが、それ以外は非常に内容のいい相撲で勝ち進んでいる。もし平幕優勝ということになると、怪我から復帰して幕下から十両、そして最高優勝と連続優勝することになる。
 今の栃ノ心やったら、幕内上位と当たっても問題なく勝てるやろう。それくらい内容がよろしい。横綱大関に当たったとしても、かなりええところまでいけるんやないかと思う。怪我から復帰してからというもの、相撲が変わった。以前は下半身が軽かったし、自分の形になかなかなられへんかったけれど、今の栃ノ心は下半身を使う相撲ができている。無理に投げに行くこともなく、相手をつかまえるとまわしを引きつけて寄る相撲が中心で、しかも力強い。逸ノ城よりもずっと安定感がある。何より、先々場所はその逸ノ城に本割と優勝決定戦で連勝している。あの怪物が、栃ノ心には力負けしているのですね。
 というわけで、もしかしたらもしかするぞと期待しているのであります。「今場所は栃ノ心優勝だ」などと「予言」するつもりはないけれど、可能性はあるとだけ書いておこう。
 さあ、場所が終わった時にどうなっているか。楽しみ楽しみ。

 明日11月16日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0