SSブログ

まさかトリプル選挙? [時事ネタ]

 ぐっと冷え込む金曜日。夜になるとたまらず暖房を入れる。昨日の晩は暖房なしでもしのげたけれど、今日はあかん。床暖房を入れると尻がぬくい。人間やせ我慢はいけません。
 ところで、各種報道によると衆議院解散やそうで。妻に「なんで解散すんの?」ときかれた。よう答えられんかった。今選挙をする必要があるんか。増税の是非を問うとかなんとかいうらしいけれど、それやったら重要法案を国会に出す前には必ず選挙をせんならんことになる。あれも秘密これも秘密法とか、参戦権の閣議決定とか、さ。
 しかもややこしいことに、ゼロサム市長とにせたかじん知事も首長職を辞して国政に鞍替えするとかいううわさも流れている。
 あらららら。そしたらうちなんか衆議院と市長と知事のトリプル選挙になるやんか。ベニヤ板の手配が大変です。だいたい市長選挙はこの前やったばっかりやぞ。また税金を無駄遣いするんかいな。その金を文楽協会にまわしなはれ、と言いたい。その金をワッハ上方展示室の再開にまわしなはれ、と言いたい。青少年センターの再建にまわしなはれ、と言いたい。児童文学館の再開館にまわしなはれ、と言いたい。私らの給料にまわしてえな、と言うと非難されるのかな。でも、そう言いたい。
 それに、維新さんから次の市長と知事の候補、誰を立てるのよ。まさかそのまんま東? やめてよ。
 生徒から質問されても答えられんような解散、ということは、つまり解散せんでもええということやろうねえ。まさか選挙のために消費税増税したわけでもなかろうに。

 11月16日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0