SSブログ

論文のヒント [教育]

 私の勤務校では3年生になると「課題研究」を行う。テーマを決めて「論文」を書き、「プレゼン」を行うのです。これがなかなか難しい。進学校の生徒やと問題意識が高かったり、文章力があったりしてそれなりに手ごたえがあるんやろうけれど、うちの生徒はそこまで達していない生徒が多いのですね。
 で、2年生が、来年度に向けて「論文」のテーマを考えるために、くわしい教員に聞きにくる。私のところにも毎日何人か来るのです。主に漫画やアニメ(漫研顧問ですからね)やら、芸能関係やら(なにわ芸能研究なる授業の担当ですからね)についてです。専門である「倫理」についてのテーマなんて聞きにきません。というか、そういうものをテーマにしようなんて生徒がいません。
 生徒とそうやって接するのは楽しいのでありますが、なんというか、事務作業や教材研究がなかなか進まんのが難点ですねえ。それでも、生徒たちは来年度に向けて真剣になってるからね。ないがしろにはもちろんでけへんよ。いろいろとヒントを出す。
 ただ、ついついしゃべりすぎて「論文」の骨子を私が作ったみたいになってしまわんように気をつけなあかん。これがなかなか難しい。なんとかきっかけになるような言葉だけを選んで伝えるようにしているのですけどね。
 ええ「論文」を書いてもらえたらええなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0