SSブログ

高倉健の死 [追悼]

 俳優高倉健さんの訃報に接する。享年83。死因は悪性リンパ腫。
 新聞の見出しにも「最後の大物映画スター」とあったけれど、ほんまにそうやと思う。私生活は映画関係者にも知らされてなんだというしね。往年の大スターでもテレビのバラエティに出たり、ワイドショーで話題になったりするご時世で、あくまで映画のスクリーンにこだわったというところが、スターのスターたる所以であろうと思う。
 実は私は熱心な高倉健ファンというわけではない。若き日の任侠映画もほとんど見てへんし、晩年に出演して好評やった「鉄道員(ぽっぽや)」なども見てへん。そのくせ「ミスターベースボール」なんてどちらかという珍妙な映画はわざわざ映画館で見たりしてるんやからねえ。これも健さん目当てやなく、アメリカ人が日本のプロ野球をどんなふうに見ているかというような興味から見に行ったものであるしなあ。
 そんな映画でも、高倉健はスターやった。ドラゴンズの監督としてわがままな元大リーガーを心酔させる役どころがぴったりとはまっていた。健さんが役に合わせるんやなくて、役が健さんにはまっていく感じがしたなあ。それがスターというもの。映画版の「あ・うん」も実によかった。
 これでまた「昭和」の顔がひとつ消えた。
 果たして「平成」のスクリーンからこんな存在感のある役者は生まれるんやろうか。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0