SSブログ

またも追贈か [時事ネタ]

 今日のスポーツ紙、すべて高倉健さんの訃報がそろって一面を飾る。すごいなあ。で、またもや逝去後の「国民栄誉賞」の話が持ち上がっております。
 生きているうちになんでやっとかんと、またもいらつくのであります。しんぞう総理も人気取りをしておきたいなら、今のうちにあげといた方がええ人はようけいてるぞ。俳優なら吉永小百合さんやとか、映画監督の山田洋次さんやとか、横綱白鵬は優勝記録を抜いてからか。台湾人の王貞治さんが受賞第一号なんやから、モンゴル人の白鵬関が受賞しても問題あるまいよ。そのうちテニスプレイヤーの錦織圭さんも受賞するやろう。まさかグランドスラム達成とかせんとやらんというのやないやろうな。
 漫画家やと誰かなあ。今のうちにあげておきたいのはちばてつやさんかなあ。もっとも、漫画家の場合、長谷川町子さんは受賞して手塚治虫さんは受賞してへんという不可思議な賞ですからね。あとはアニメーション監督の宮崎駿さんにもあげてええんやないか。ご本人が断るかもしれんけれど。
 もうとにかく国民を楽しませてくれた人にはじゃんじゃんあげなさいよ、と思うね。どうせ受賞基準なんかないんやからね。時の内閣のきまぐれで与えられる賞なんやから。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0