SSブログ

大豊泰昭の死 [追悼]

 元プロ野球選手、大豊泰昭さんの訃報 に接する。享年51。死因は急性骨髄性白血病。
 若すぎるよ。同世代やないの。
 大豊選手というと、ドラゴンズのイメージが強いけれど、吉田義男監督が3度目に就任した時、矢野捕手とともにタイガースのユニフォームを着た。広い上に浜風に邪魔をされる甲子園では期待していたほどホームランの数は伸びなんだけれど、ここぞというところで力強い弾道を描いたアーチは今でも記憶に残る。
 延長戦でサヨナラホームランを放った時に、ヒーローインタビューで「暑かったから早く終わらせたかった」と怒ったように言うてたこととか、けっこう強烈な印象が残っている。
 ただ、地元大阪出身の矢野捕手と違い、大豊選手はタイガースになじめないまま、野村克也監督に嫌われて戦力外に。最後は古巣のドラゴンズのユニフォームで選手生活を全うした。
 ドラゴンズの人やったんやなあ。大学も名古屋、引退後も名古屋市内で中華料理店を開いていたという。
 それでも野村監督のもとでなんとか出場するためにこだわりやった一本足打法を捨てたりした。なんとも健気というか。ノムさんそこまでさすかと思うた記憶がある。
 大鵬さんにはタイガースにはあまりええ思い出はなかったかもしれんけれど、私は必死になってタイガースの一員としてチームになじんでいこうとする、その姿を忘れへん。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0