SSブログ

気力も限界 [日常生活]

 高知産「せとか」の効果も一時的なものやったらしい。朝、なんとか起きて朝食をとるが、いつもよりも段取りが悪く、かなり遅くまでかかってしもうた。外は雨。気圧が下がっているせいかなんか知らんが、無性に眠い。体が「休め」と指令を発しているみたいであります。こういう日に無理をすれば、仕事にも支障が出るかもしれん。熟考した結果、欠勤することにした。職場にその旨を伝えて、布団にもぐりこむ。
 爆睡。
 目を覚ましたらもう昼。昼食をとり、また布団に。
 文庫アンソロジー「忍者だもの」(新潮文庫)を読みはじめたらまた眠くなり、夕刻まで眠る。よくまあこうも寝られるもんやなあと我ながら感心する。それだけ精神的にも肉体的にも疲労していたんやね。
 夕方からはさすがに起きてきて「忍者だもの」を読了。メアリー・シェリー「フランケンシュタイン」(新潮文庫)の新訳版を読み始める。NHKテレビ「100分で名著」でとりあげられていて、無性に再読したくなったのです。私の手元にあるのは学生時代に買うた角川文庫版。ここは字の大きな新訳版で読み直すことにしたのです。
 というわけで、入試業務の最中に休んだのは初めてやけれど、気力でカバーしてきたのも、限界やったのかもね。一日寝倒したので、明日はなんとか出勤できそう。というか、これだけ寝たのにまだ眠い。休んで正解やったかな。
 今日も早めに寝ることにします。まだまだ業務は続く。土曜も出勤やからねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0