SSブログ

空気を読まぬ台風 [日常生活]

 昼は真夏。外に出て日光に当たると汗がたらーり。しかし就業時間を過ぎる頃には少し雲行きが怪しくなり、帰宅した頃には風がだんだん強くなってきている。高層マンションに住んでいると、地上よりも風がきついのであります。妻はベランダの鉢植えなどを玄関に移したりしている。
 明日から明後日にかけて台風は西日本を直撃という予想。それでも窓の外からは地元の神社の祭り囃子やら子どもの声が聞こえてくる。夏祭り、やってるんや。
 祭りというたら、京都は祇園祭。今日は宵々山、明日は宵山、明後日は山鉾巡行。山鉾巡行に台風が直撃なんてことにもなるぞ。まさか中止ということはなかろうけれど、順延ということになるかもしれんな。
 実は明後日、職場の同僚とお疲れさん会をやる予定になってるんやけれど、これも大丈夫なんかいな。
 まさかこの時期に台風直撃なんて予想してなんだもんなあ。まだ梅雨明けはしてへんという時期ではあるけどさ。
 甲子園はなんとか野球を開催していたけれど、明日はフレッシュスター、そして明後日はオールスター。こういう試合はめったに中止にならんのやけれど、さてどうなるのか。
 自然現象に文句を言うても始まらんけれど、なんというタイミングで来るんや、台風11号。台風のくせに、空気を読めんのか。台風は空気を読むんやなく動かすんですね。これは失敬。
 授業は午前7時の段階で暴風警報が出ていたら休校となる予定やけれど、その時間は私は行きの電車の中ですな。職場についてからやないとどないなってるんかわからんか。まあ、携帯のお天気サイトで確認はできるけれどね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0